持続可能な企業活動を実現するスマート産業団地
内陸部における産業用地の需要が高まる中、整備を進める新たな産業団地は、既に150社以上が進出する「神戸テクノ・ロジスティックパーク」に隣接し、充実した操業環境に加えて、広域幹線網にアクセスできる「神戸西」ICに近接した、優れたビジネス拠点です。新たな産業団地においては、SDGsの推進に向けて、太陽光など再生可能エネルギーの活用や脱炭素型のインフラ整備など環境価値の向上を図り、先進技術の開発・発展に寄与する「スマート産業団地」の実現を目指します。
産業用地
内陸部における産業用地の需要が高まる中、整備を進める新たな産業団地は、既に150社以上が進出する「神戸テクノ・ロジスティックパーク」に隣接し、充実した操業環境に加えて、広域幹線網にアクセスできる「神戸西」ICに近接した、優れたビジネス拠点です。新たな産業団地においては、SDGsの推進に向けて、太陽光など再生可能エネルギーの活用や脱炭素型のインフラ整備など環境価値の向上を図り、先進技術の開発・発展に寄与する「スマート産業団地」の実現を目指します。
2024年4月1日現在
イメージであり、今後変更となる場合があります。
2026年度以降一部分譲開始
製造工場用地 23.6ha
流通業務施設用地 23.4ha
用途地域 | 建ぺい率 | 容積率 | |
---|---|---|---|
製造工場用地 | 工業専用地域 | 60% | 200% |
流通業務施設用地 | 準工業地域 | 80% | 300% |
所在地 | 神戸市西区押部谷町木見(こうみ) |
---|---|
施行者 | 神戸市 |
根拠法令 | 近畿圏の近郊整備区域及び都市開発区域の整備及び開発に関する法律、流通業務市街地の整備に関する法律 |
用途地域 | 工業専用地域、準工業地域 |
計画面積 | 103ha |
電力 | 6,600V(特別高圧については要相談) |
業種 | 製造工場用地:製造工場等 流通業務施設用地:運輸、倉庫、卸売施設等 |
用水 | 神戸市上水道 |
排水 | 神戸市下水道 |
車 | 山陽自動車道・神戸淡路鳴門自動車道「神戸西IC」まで約0.6km 三宮まで約27分(阪神高速7号北神戸線~新神戸トンネル) 大阪まで約50分(神戸淡路鳴門自動車道~第二神明道路~阪神高速3号神戸線) |
---|---|
電車 | 神戸電鉄「木津」駅まで約3km 新幹線「新神戸」駅まで約40分(神戸電鉄~市営地下鉄) |